僕は常々無駄な事や非効率な事が嫌いです。だから話にも出したことがあるマコなり社長は好きです😍笑

薬剤師っていう職種、薬局って業態はルーティンワークでいて機械化が特に進んでいない分野の一つなので、経営的な観点からみても、現場で働く薬剤師の目線で見てもまだまだ効率化して生産性を上げる余地があると思う分野です。(ただ伸びしろがあるかと言われたら人口減少が著しい日本においてはかなり微妙ですが💦)

で、最近減らせると思ったルーティンワークが「お薬手帳」と「ビニール袋」の有無の確認です。

これって患者の立場からするといちいち聞くなって思う事の方が多くないでしょうか。

薬局側としてもいちいち聞くのは手間がかかります。

そこで、お薬手帳の表紙とかに「ビニール袋いらないですとかって選択する欄」とかあったら良くないですかね💛

そんな事書かれてるシールとかでも良いと思います。患者さんでも「私はジェネリック希望しますシール」貼ってる人いますよね。まああれは勝手に貼られたからそんなの知らないっていう患者さんが結構いるのであてになりませんが。

でもこれなら普段お薬手帳いらないめんどくさがりな人にも面倒を避けるメリットを提言できるので、お薬手帳を勧める事をできるしお互いにとってメリット有りますよね💯💯💯

患者さんとしてはお薬手帳を持ってくるだけで①安くなる②無駄な問答を2個も減らせる③より安全度の高い医療サービスを受けられる。なんて良いところだらけですよね😍

今度薬局の運営会議とか話す機会があったら提案してみようと思います💫どうなることやら。

0

コメントを残す