どーもペンギンです🥶🥶

最近は(一人で勝手に)薬局の書類を抹殺させようキャンペーンをしています。笑

薬局ってふと見渡すと書類の山じゃないですか?

処方箋(これはまあ仕方ないとして)💨💨薬袋、添付文書、領収書、MRさんや卸さんが持ってきた情報誌や新商品のビラ、薬剤師会やどこぞの会社から送られてくるFAX,会議の資料やその他印刷物、添付文書やカレンダー、名刺や伝票などなどなどなど。。。💢💢💢

ちょっと油断してると紙束が山のように重なっていってゴミも増えるしそれに目を通すのにこっちの大事な時間が取られる💢💢💢(←時間が取られるのが一番嫌🥺笑)

ですので、これからしばらく薬局の紙を極力減らす試みを試作していってどこまで減らせるかに挑戦してみようと思います。

まず1薬局で2台位かな。共有のタブレットを購入します🔥

①情報誌や新商品のビラは大事な部分を電子化して即ゴミ箱へ。

②名刺もアプリで読み込んだら即ゴミ箱へ。

③FAXは大事な物だけ印刷かけてそれも即電子化してゴミ箱へ。←というか薬剤師会も今どき大切な情報をFAXで送ってくるのも本当になおしていただけないでしょうか✨🤣✨

④会議の資料も電子化してタブレットで行う。

⑤スマホを使いこなすのに問題なさそうな患者さんには電子お薬手帳を促してみる。

⑥電子のメモパッドを購入して運用してみる。

そして複数のタブレットを毎日同期すれば。。。どうだろうかこの作戦。。。自分でも少しやりすぎな気もするけど💯💯笑

資料の読み込みは最初の内は。。。僕だろうな。うん。言い出しっぺだし💦笑

でもこれなら火事とか廃棄とかで書類紛失する心配もないし、何より視界がクリアになることで無駄なミスも減らせるはず。。。無駄な損失を防げるという点ではどんどん積極的な挑戦はしていくべき💨💨小さなことから一歩ずつ🦵

結果はまた報告しようと思います🥴

0

コメントを残す