どーもペンギンです🥶🥶今日も薬局薬剤師のリアルを紹介していきたいと思います。

今日は薬の配薬のセット間違いをするという初歩的ミスをしてしまいました💦💦💦

ミスしておいてなんですけど、これっておバカでも間違わないような仕組みをそもそも作るべきっていつも考えています💢次から気をつけようでは本当に意味がない💢

アムロジピンが規格も剤形も先発品も後発品もたくさんあってミスが多いなら取り違え注意の紙を張っておく程度ではミスが減らせないんです🔥🔥🔥もういっその事、先生と患者さんに土下座して、何度でも説明して同一成分だったら同じ商品を出しても良い許可をいただくとか、それくらい構造的な部分を変えていかないと意味がないと僕は思っています。

だって、ただの張り紙とかだと、自分は慣れても新しい薬剤師さん来たらまた同じミスが繰り返されちゃうじゃないですか😑人ってミスしないと学習しないから🎇ミスのたびに先生に謝りに行くなんて、そんな人生は嫌だ~。

ちなみに今回は薬の用法のセットミス。昼の薬を夕のところにセットしてしまい、ダブルチェックの際に他の薬剤師さんに発見してもらいました。ダブルチェックは秀逸な仕組みですが、これもヒューマンエラーが怖い。

必ず構造的にミスがなくなるようにして見せる‼

(今考えているのは先生と相談して薬はなるべく1日3回ではなく効果時間が長い薬で1日1回とかの薬に統一してもらう事だけど。。。)

0

コメントを残す