最近は真面目系クズ。。。もとい意識高い薬剤師を気取って本を買ったのでちょっとだけこの「イシューからはじめよ」についての考え方を共有したいと思います💨💨

https://amzn.to/2HdBn2k

マッキンゼーで腕を磨いた安宅和人先生がこれまでに得た知識と経験を詰め込んだ一冊🔥🔥

10年前に出た本ですが、今でも売れてます🙄

ビジネスマンにおすすめの本ですが、薬局薬剤師にも落とし込める部分は色々ありました🎊

薬剤師の方で生産性や効率性を意識しないでただ何となく来た処方を捌くって人たまに見かけるのですが、著者の目線で考えるとナンセンス😨😨

根本的に重要と思われる「目標」(概念的に本ではイシューと表現されていた)と、それにたどり着くために最も効率の良いやり方を「考える」事が如何に大切かを考えさせられました🌈🌈

ちなみに目標を曖昧にしたまま何となく量をとにかくこなす事を本では「犬の道」、おバカちゃんがとる愚策と評されていました。。。耳が痛い。

薬局経営的で例えるなら「2020年の患者数が減っている事に対して2021年の患者の数は2019年の患者数まで戻す」事を目標に置くなら、その原因を作った「本質的な問題点」を捉えて1~数個仮説を立てて、それに対して改善が見込めるような「バリュー(価値)のある仕事」を考えて実行する。という感じでしょうか💦

最初は大変そうだけど、こういう考え方って癖になれば相当できる人になれそう💯💯

。。。終盤の方は概念的なお話になってきてかなり眠くなりました💨笑

今色々本を読んでいるので、薬剤師にとって役に立ちそうな情報があればすかさず共有したいと思いますので、よろしくお願いします👍

気になった方は是非読んでみてください✨↓

イシューからはじめよ→ https://amzn.to/2HdBn2k

1+

コメントを残す