自分がたまに(ヘルプ&コンサル的に)お邪魔する兵庫県の薬局、リリカ(プレガバリン)の在庫がAGが発売したことで更に増えました。

元々 リリカカプセルとして25mg 75mg 150mg

その後OD錠 25mg 75mg 150mgが発売

そして2020年12月11日にAG(オーソライズドジェネリック)が25mg 75mg 150mgと発売になりました。

今回のAGの発売によりプレガバリンだけで9種類も在庫することになってしまってる~😱😱💦

なんでかって、

OD錠の味が嫌いな患者さんがいる関係でカプセルが減らせないっ🙄🙄笑

AGの説明を完璧にしても先発希望の患者さんがいる・・・😑

勿論薬局の在庫の事情など患者さんには関係ないし、プラセボも考えるとこの在庫でいいのか・・・医療過誤につながったりしないのかを考えて・・・・考えて・・・・

僕は考えるのを・・・・・・・・・・・やめませんっ😣笑

せめてもの(後発率上げる)抵抗として先発OD錠のゆず味が苦手な患者さんには他の味のジェネリックを勧めてみようかと思います💨ミント味とかコーヒー味とかグレープフルーツ味とかあるのは知っているので🤚

「○○さんってどんな味が好きとかってありますか?最近ゆずじゃない味もたくさん出ているので、自分に合ってる味を探してみませんか?」

みたいな?笑

そこの店舗患者さん少なくて余裕あるんで、小分けしてでも取り寄せて尽くしてみます🙌めざせお薬マイスター✨✨

補足

バカにしてるっぽく書いてしまいましたがAG自体は意味があり、良いと思っているので、是非もっと発売されることを願っています😆😆

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_9126_1.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、薬剤師さんが笑顔で患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す