新人教育の一環としても、仕事効率化の為にも、

今度起案書を提出する予定の事案があります・・・思い立ったら行動あるのみ💨

(本当はただ自分がやってみたいだけ笑)

それは・・・

薬局内にいるスタッフでイヤホンマイクでの情報共有です✨😊✨

例)※パチンコ屋の画像

これ、調べたら通称インカム(インターカム)というらしいです💨(知らなかった~)

たまにレストランとかでイヤホンつけて連携取りながら仕事してる人いるじゃないですか。

あれ、薬局の運営に応用できないかなって思いまして。

例えば

他の薬剤師さんが田上(たがみ)さんを「たうえさん」とか「たのうえさん」で呼んでいた時に、イヤホンでこっそり「その患者さん、たがみさんですよっ」って教えてあげたり、

新人薬剤師さんが薬の説明で困っている時にイヤホンで助けてあげれたら良くないですか?

・・・ちなみに僕は新人の時は社長が話をさりげなく聞いていてくれて、よく助け船を出してもらっていましたが、なんか途中で説明を交代されるのって実力不足を噛み締めるのと同時に患者さんにここの薬局大丈夫?って思わせてしまうから助けられておいて個人的にはあんまり良い事だと思っていませんでした😣

それでも適当な説明して医療事故が起きてしまうよりは100倍良かったですけど笑

その時の内心www

決め手は近所にある行きつけの整体がイヤホンマイクつけ始めてスタッフ間でのやり取りがすごい楽しそうだったからです🤚笑

その整体では1日200人以上の患者さんが来て常勤5人の整体師さんで運営しているんですけどこのコロナのご時世にとにかく人が多いから指示の伝達に使っているようなのですが、

入口近くのスタッフさんに対して、

「○○さん足が不自由だから外に出るの手伝ってあげて~」

とか

新人整体師さんにリーダーが

「○○さんヘルニア持ってるから4番目と5番目の腰椎のあたりは様子見ながらやるようにしてっ」

とか

スタッフがぼそぼそっと指示を出し合っていて、もうなんていうか

カッコいい😍😍んです笑

薬剤師ならこちらの会話が聞こえるほど患者さんに接近する事は無いので、導入したらどうなるのか楽しみです😊

まだこれから起案書を書く段階なので、どんな機種にするかとか詳細分かったらまた記事にして共有しようと思います😆✨

起案書の段階でボツにされたら記事にもしないので悪しからず😏笑

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_9126_1.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す