今年の4月入社の新人薬剤師(違う会社で働くテニスの後輩でもある薬局薬剤師♂)との会話で

週6で勤務(木曜日と土曜日が半日勤務で日祝休み)、月の残業時間は20~30時間💦昼の休憩時間は2時間の為定時が遅い💦営業終了してから最後の患者さんが終わるのを待って、薬歴を書いて、片づけをすると少なくとも1時間位は残業が発生してしまう💦その割に給料は1年目の薬剤師で300万円代💦」

すぐに辞めるのは逃げ出したと思われるのが嫌だからといって心身ともに疲弊しながら仕事を頑張っています

大変だし給料も安いけど、勉強になって本人がその生活に満足しているのなら僕も何も言いませんが、とてもそうは見えませんでした😵

将来がある有望なかわいい後輩がボロボロになっていくのは見過ごせません💢

・・・というか、改めて考えてみるとこの勤務形態って、普通にきつくないですか?笑

今どきどこの強制労働施設?笑

折角働くなら長く勤めたいと思うのが自然だと思うのですが、今は若くて体力もあって、独身だから彼もその働き方ができていますが、

体力が衰えてきて~奥さんができて~子供ができて~みたいに生活環境が変わっていった10~20年後を想像した時にその会社で輝いている自分をイメージができないって結構深刻な問題だと思うんです😅

そのイメージをさせてみたところ後輩は全くイメージができなかったので、そこで彼は転職を決意してくれました🚅笑

「・・・確かに、どちらにせよ長く務める事ができないなら早めに転職した方がいいですね。」と言ってくれて、少し安心しました💦

仕事しながら薬剤師向け転職サービスで転職活動をしていくそうです🥺

「エージェント状態」になる前に今の職場がいかにやばいところかをわかってくれてよかったです😎

↓「エージェント状態」を知らない方はクリックで記事に飛べるのでこの記事を見てみて下さい💦

「服従の心理」を読んで薬剤師が働くという事の意味を考えたお話 | 薬局薬剤師の役に立つペンギンブログ (kusuri-eigo-tenisu.com)

今更ながら最近分かったこと・・・

未来があって有望な薬剤師が埋もれていくのは我慢できない😈笑

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_9126_1.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す