話の前に🎃

たまに他で飲んでる薬があるのを先生に伝え忘れてしまって、今使っている薬と同じ薬が処方されてしまったって患者さんがいます。

それは疑義紹介したり、少量なら重ねて使わないように指導をすればよいだけの話なのですが、そういった事例は扱いとしては多重受診には該当しません💨

今日のお話

最近、新規の患者さんで

マイスリー10㎎(ゾルピデム) 就寝前 1錠

サイレース2㎎(フルニトラゼパム) 就寝前 1錠     30日分

って方が来ました。

今使ってる薬は他に無く、今回の処方は続けて使っているので使い方はわかるという事だったので、簡単に使い方を説明してそのままお渡ししました。

後日

ある日薬剤師会のFAXが流れてきました

●●という患者が最近この地区で同一の薬を故意に処方してもらっているという事案がありました。

会員の薬局は、この患者が同じ薬をもらってないか確認してください。

マイスリー10㎎ 就寝前 1錠

サイレース2㎎ 就寝前 1錠     30日分

以上

・・・・・・・・最近薬お渡ししましたけど・・・😑笑

向精神薬は30日制限がかかっているのでその人は先生にお願いして断られて、苦肉の策で身に着けた術なのでしょうが、薬剤師会のある地区だけでなんと1月の間に6件も受診して同じ処方を先生にお願いしていました🙄他の管轄地域で薬をもらっていた可能性や薬剤師会に所属していない薬局で薬をもらった可能性もあるので、もっと多くの病院に受診していたと考えるのが自然でしょう・・・

この手の向精神薬って転売や昏睡強盗なんかの可能性も考えられるんですけど今回のケースはおそらく本人が使用のケースです

なぜなら・・・・

薬を渡す時に呂律が回ってなかったから💫笑

単純計算で1日5~6錠ゾルピデムとフルニトラゼパム飲んでたらそりゃ呂律も回らないよな~😴

薬局内でもあの人大丈夫なのだろうかって話になってたんですよ💦

今度(僕の)時間がある時に、もしそういった患者さんが本当に来た時の対応やそういう時の薬歴の書き方なんかも記事にしてみようと思いますのでご期待ください💨💨

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_9126_1.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す