どーも、最近Niziuのmake you happy が頭から離れず能率が落ちているペンギンです💨(どうでもいい笑)

今日のテーマは貼り薬に関してです🌀

電子薬歴ならどこの会社のソフトでも、サマリー画面ってありますよね?

後からその患者さんの記録をみた薬剤師さんにその患者の情報をわかりやすく伝える画面です。

拾ってきた画像だけど、例えばこんな画面

併用薬とか副作用とかアレルギーとかをみんなが経時的に記録していきます✨✨

ある日パートの薬剤師さん(50代女性)の記録で患者さんの副作用のところに「貼り薬」と書かれていました。

皆さんならどう推理しますか?

僕はそんな文言見た日にゃあ「貼り薬全般でアレルギーとか出ちゃうタイプの患者さんかな?要チェックや・・・」って警戒レベルが少し上がります💨

僕は念のためその副作用の記録を詳しく見ることにしました。(サマリーからボタン一つで詳細を見れます)

なんとその貼り薬の副作用報告は・・・

副作用歴→貼り薬:理由「剥がすと痛い」

・・・・それって副作用?笑

誰だって剥がす時多少なり痛いでしょ💦💦患者さんにそういう事言われたのかな・・・💥

この副作用報告見たとき少しでもクスッとしてしまった自分が情けない😭笑

ってことで知っている人も多いと思いますが、次回は貼り薬を剥がす時に痛いという患者さん向けの説明をご紹介します🎉

(主に↑のパート薬剤師さんにアドバイスした内容の焼き増しですが笑)

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: br_c_9126_1.gif
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す