どーも、最近新人薬剤師の教育を任せられる事もすっごく増えてきたペンギンです🤤

たまに何度も何度も何度も何度も同じ説明をしても、中々話が伝わらないって患者さんいませんか?(認知症や難聴の患者さんは除く)

でもそれってもしかしたらあなたの説明が良くないからかも⁉⁉😱😱

今回も最近あった事例を紹介しながらお話をしていきたいと思います。

最近とある店舗にヘルプ兼コンサルでお邪魔した際に薬剤師さん患者さんによる良い例になる会話を目にしました。

今までジェネリックを使ったことが無い患者さんがジェネリック医薬品って何?って質問してきた際の一幕です。

薬剤師「最初に作られた薬を先発品と言うんですけど、ジェネリック医薬品とは、最初にお薬が発売されてから何年かするとお薬の特許が切れて、他のメーカーもその成分の薬を発売することができるようになります。特許代がかかっていないからその分お薬代が安くなります。国は医療費が圧迫されてしまっているのでジェネリック医薬品を推奨しています。今回●●さん(患者さんの名前)に出ている薬はジェネリック医薬品の中でもオーソライズドジェネリックと言って先発品と中身の有効成分だけでなく添加物等も全く同じ安いお薬なので特におすすめです。もし体に合わないとか効かないと感じたら次回以降いつも使っている先発品に戻すこともできますので試しにジェネリック医薬品を使ってみるのはいかがでしょうか。」

患者「よくわからないから、いつもので出して」

~会話終了~

いかがでしたでしょうか。

校長先生の朝礼タイプですね💫💫控えめに言って説明中患者さん白目向いて寝てました💤💤笑

この薬剤師さんの何がすごいって、同じ質問をしてきた患者さんにも毎回一言一句同じ説明をするんです🙄催眠術師?

普通に説明長すぎる💦っていうのは見てもらったらわかると思うんですけど、実はこれって説明の長さにとらわれない改良のポイントがあるんです😆

これをとても良い教材とさせてもらって、次回はあなたも間違ってうっかり催眠術師にならないように、生産性と効率をとにかく意識している僕が身につけた説明のテクニックを2点ご紹介します💨💨

長くなるので次回に💨笑

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す