目にした事がある方もいるかもしれませんが

備考欄に減数調剤可の処方箋を応需しました

これ、僕的には感動しちゃう出来事なんですけどっ✨😲✨

備考欄に減数調整可能と記載があって、もし1日1錠で飲む薬を続けている患者さんが来局した際に

患者「この薬毎回少しづつ余ったりして2週間分位余っているんだよなあ」

ってな事を言われたら

薬剤師「先生から薬の調整の許可が出ているので、いつも30日分ですけど、今回は20日分くらいにしておきましょうか?」

みたいに疑義紹介せずに変えてお渡しすることができるというものです😍

(あとで病院に変更内容をお知らせするのは義務付けられています💦)

国の目的は医療費削減であったり、仕事の効率化促進だったりだと思いますが、この取り組み・・・

控えめに言って素晴らしいと思いませんか?😍

もっと全国的に流行ればいいなあ~~🌈🌈

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す