薬局で働いている方はインスリンとかの注射針の回収はしていますでしょうか?

最近僕が仕事で関わっている薬局で新規開業した薬局があり、患者さんからの針の回収をどうするかで僕に質問が来ました😲

良い機会なので、それを記事にする事にしました😀

針は感染性廃棄物なので当然ゴミ箱に入れてゴミの日に出す・・・なんてことはできません💦

薬局での廃棄の仕方は優先順位を付けました

ちなみに薬剤師会に入会していて、そこの薬剤師会が注射針の回収を行っていたら薬剤師会に針を持って行ってしまうのが手っ取り早いです😆

ただ、そこの薬局の近くの薬剤師会に連絡を取ってみた所、注射針の回収は行ってないと言われてしまいました😱

じゃあ他の会員薬局の人はどうしてるんだろうって思って、それを薬剤師会の電話担当の方に聞いてみました

①各自の薬局で専門の廃棄物回収業者を探す

→僕は結局これにしました😅そこの薬局の市と廃棄物回収とかで検索するといくつか業者が出てくるので、3つの業者に見積もりを取って比較検討しました(※業者によっては注射針の回収は行っていないと言って断られました💦)

②そもそも薬局で注射針を回収しない

→あ、なるほど・・・いやいや薬局やってて回収しないっていうのはこれからの国の意向からも少しずれてきちゃうので僕はこれは選べない😑

③薬局で注射針をいったん回収して、それを門前のクリニックや病院にもっていって回収してもらう💨

→これは完全に盲点でした💫というか良いのか?笑🤣門前のクリニックとかと信頼関係が築けていればそれもアリかも・・・グレーなのかもしれないけど、薬局としての注射針の回収を受け付けているわけだし②よりはマシか・・・いやどうなんだろう・・・笑

と、いうわけでコスパを考えたら③が良いのかもしれないけど、なにか突っ込まれたときにヤバそうな匂いもするので僕は専門の業者を探して依頼しました❤

40㎝四方のポリ容器なら大体1箱1万円位で引き取ってくれるみたいで、最低1箱から回収に来てくれるという事でした🎉

今まで薬剤師会に頼ってきたから、注射針程度でも慌てふためいたペンギンでした🤓

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

1+

コメントを残す