皆さんこんにちは、ペンギンです。

ブログを始めるにあたり自己紹介をさせてください!!

僕は6年制の薬学部を卒業しており現在31歳で趣味は英語(英会話5年)ゴルフ(3年)で特技はテニス(18年位?)。好きになったものは結構長続きします。新しいことや興味があることにはとりあえず首を突っ込みたがる性格です。最近では苦手克服のためにプログラミングなんかも勉強しており、新卒から関東の調剤薬局で6年働いています。

薬剤師としての経歴?資格?は、

研修認定薬剤師、指導薬剤師、学校薬剤師、かかりつけ薬剤師、在宅経験あり、英語対応可、スポーツファーマシスト、薬剤師会の休日当番やその他薬剤師会の仕事もやらせてもらったりしています。

早い話、薬剤師としてできることには一通り首を突っ込んでいる感じです。笑

(複数の店舗を回ったりする事が多かったので管理薬剤師補佐をやってましたが、管理薬剤師にはなったことがありません。)

名前や会社名を出すことに全く抵抗は無いのですが、変に先入観を持っていただきたくないので、しばらくは名前はふせてやっていこうと思います。

それでも自分の記事や意見には責任をもって真摯に取り組みますのでよろしくお願いします。

なぜ薬剤師として薬に関するブログを書こうと思ったのかと言いますと、いくつか理由があります。

・自分が新卒で薬局に就職した時に店舗ごとに細かいルールや内規があって苦労したので、薬剤師の皆さんにはそんな思いはしてほしくない事。薬歴なんて最初何書いたらいいのかわからなくないですか⁉笑

・マニュアルにも記載されていない薬局業での暗黙の了解みたいなルールが多くてモヤモヤした事。(同じく他の薬剤師さんには同じモヤモヤを味わってほしくない、、、)

・同じ調剤薬局で働く薬剤師さんはもとより、病院薬剤師さんや医療メーカーさん、これから薬局に就職を考えている薬学生さん、果ては薬に全く関係ない一般の方にも普段自分たちがどんな事をしているのかという事を知っていただき、少しでも薬に対して興味を持っていただけたら嬉しいと思ってブログを開設しました!

これから皆さんのお役に立てるようなブログにしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします。

薬剤師ブログとしての目標は、「薬剤師(特に新米の薬剤師)御用達の必携ブログになる」ことです!!!!

2+

コメントを残す