早々に少しマニアックなネタを投下します。💢

先日突然のめまいで薬をもらいに薬局に行った際に薬剤師さんの投薬を少し聞きました。(座席が投薬口に近くて嫌でも耳に入ってしまいました。)

60代後半位の男性患者「へえ、この薬口で溶けるんだ。じゃあ噛んでもいいんだ。笑」

薬剤師「ははは、噛んでも大丈夫ですよ。でも10秒位で溶けちゃうんで焦らなくてもいいですよ笑。味が好きじゃなかったら水で飲んでも大丈夫ですよ。」

と談笑されていました。

薬剤師の皆さんはOD錠の説明ってどうしますでしょうか。

一般的には上記のような説明で問題ないと思います。

ただし、

一部例外はあります。ランソプラゾールは錠剤の中に粒粒があってそれが潰れると大事な成分が胃で失活してしまうのでかみ砕いたらちゃんとした効果が得られません💔💔💔

まあ患者さんも冗談ぽかっったし、粒がなくなるまで薬を噛み潰すとは考えられないし、仲良さげに話しているところにいきなり割って入るのも野暮ってものだし何も言いませんでしたが、少しモヤモヤしました。薬剤師のコミュニケーションスキルや知識や経験、あらゆる力が試されるある意味凄く面白い?患者ケースでした笑

こうして情報を配信し続けることで全ての薬剤師さんに標準装備として様々なスキルや知識がみにつ身に付きますよう願っております。💯

0

コメントを残す