自分が持っている資格の一つである認定薬剤師のなり方とメリットに関して説明をしようと思います。

ざっくり言うと研修認定薬剤師になるには薬剤師会が主催する勉強会やオンラインセミナーや学術大会などのイベントを受講することでもらえる点数シールを規定点数集めて薬剤師研修手帳に貼って日本薬剤師研修センターに送ると認定証が送られてくるので、その時に晴れて研修認定薬剤師になることができます。

以下もう少し詳しく説明します。

まず薬剤師研修手帳の入手先ですが、僕は大学卒業時に配られました。笑

調べたところこれは地域の薬剤師会でも500円程度で販売されていますので、持っていない方はお近くの薬剤師会に聞いてみると良いと思います🎈

基本1回の勉強会は1時間半を1コマで1回出席で1点のシールがもらえます。

新規で研修認定薬剤師になる方は1年で5点は必ずとったうえで、4年以内に40点集めたらその時点で研修手帳を日本薬剤師研修センターに送る。(事前に認定料を振り込む必要があります。)

今思えば意外と手続きが多くて大変でした。。。😫

ともあれ薬剤師をやっていくうえで研修認定薬剤師になることは大変な事ばかりではありません。

メリット

・就職に有利

・かかりつけ薬剤師になれる。

前提として薬剤師の免許は一回とれば車の免許と違って更新の必要がありませんので、薬剤師と一言で言ってもピンキリなのです。認定薬剤師であることは定期的に勉強会に出ている、すなわち自己研鑽を怠っていないという事の証明にもなります。

かかりつけ薬剤師は患者さんと契約をして患者さん専任の薬剤師になることができる制度です。かかりつけ薬剤師が契約した患者さんに対応することで算定できる点数があるので一時期こぞってかかりつけ契約を取り付ける薬局が少し問題になったこともありました。患者さんは複数の薬剤師とかかりつけの契約を交わすことができない決まりなので、大手チェーン店は我先にと患者さんと契約をしたがりました。

大手チェーン店だと一人で200人以上の専任患者がいるという薬剤師さんもいたらしいです💦(これはちょっとやりすぎな気もするけど・・・)

研修認定薬剤師になるための道のりを早足でお話しさせていただきましたがいかがでしたでしょうか。

もし興味があればなってみてはいかがでしょう。

質問や指摘などありましたらコメントお願い致します💦

0

コメントを残す