どーも、「薬とテニスと英語には誠実に」がモットーのペンギンです😏

最近、面白い所に求人を載せている薬局を見つけました🥺

それは・・・

薬袋の裏です😲

↑※これは一般的な裏側です💦

意外と盲点でした😅

薬袋の裏側に大きく「薬剤師募集✨」って書かれてましたwww

知っている人は知っていると思いますが、薬袋の裏に広告を載せる事を禁じる法律が無い為、さらにグレーゾーンに突っ込んだ例として・・・

「全然違う業態の会社からスポンサー料をもらって薬袋の裏にその企業の広告を入れる」という荒技を使う薬局もあるそうです(僕はまだそれは見たことがありません💦)

日本薬剤師会からは「薬袋に必ず記載しなければいけない要項があり、それ以外の事を書いてはいけないという法律は無いが、薬袋の費用なども診療報酬点数の一部に算定されているため、薬袋に広告を入れるという行為は保険診療においてなじまない」

という旨の回答が過去に保険調剤Q&Aにてされていました💨

その時の僕「出た・・・なじまない。の文言🤣笑」

患者を囲い込むために割引はできないからポイントカードにポイントを付ける薬局とかは結構あるので今まで記事にもしてきませんでしたが、薬袋に広告を載せている薬局は結構珍しいと思ったので記事にしてしまいました😍笑

個人的には法律によって規制されてない以上は経営努力だと思っていますが、やりすぎると薬剤師全体のイメージダウンや国からの診療報酬の締め上げにつながりかねない為、その辺のバランスはとっていく必要はありそうですね💦💦

バランスの図💥笑

数年後の改定で「薬袋に広告載せる薬局が多いから、その分診療報酬下げるけど文句ないね~?」って国から言われても文句が言えなくなってしまうとか悲しい・・・😫笑

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す