特に新人薬剤師の方、新人薬剤師では無い方も一緒に考えてみてください。

「私は血圧の薬を飲むのは初めてなんですが、こういう薬って飲み始めたら死ぬまで続けないといけないんでしょうか。」

薬を飲む立場の方からしたらとても重要で気になるところですよね。

新人薬剤師の頃はなんと答えたら良いかわからず患者さんを不安にさせてしまった事もありました。⏱

もちろん患者背景や医師からどんな説明を受けたか、などさまざまな事を考慮しなくてはいけないので答えは千差万別ですが僕が使うことが多いフレーズをご紹介します🎃

「血圧の薬って聞くと死ぬまで飲まなければいけないと誤解されがちですがそんなことはありません。血圧の薬を続けていく中で血圧が正常値にしっかり入って落ち着いてくれば先生の方から薬を弱いものに変えてみようとか、試しに薬を止めてみようとか指示があると思いますので、それまではしっかり続けるようにしてください。先生が血圧の情報を判断する為にもできれば毎日決まった時間に血圧を測り、血圧手帳などに記録をして先生に見せていただければ適切な診断をしやすいので有用です。」

↑これは言いたいことを全文書きましたが、実際は患者さんにあわせて一部端折ったりしながら説明します💨

果てしなく続けなくてはいけない薬だと思うと患者さんのやる気も落ちてコンプライアンスの低下にもつながってしまうので、

患者さんがしっかり薬を飲み続ける気にさせることも点数にはならないけど薬剤師の腕の見せ所です!

そしてできる事ならきちんと記録をつけてもらって先生の情報判断のフォロー。

✨✨ここまで出来たらカッコいい薬剤師✨✨

0

コメントを残す