都内をメインに30店舗ほど展開している薬局チェーン店の社長さんと話す機会があったので在宅の患者さんを獲得するためにしている秘訣を教えてもらいました😍😍

前提として僕が勤めている薬局の在宅を受ける時の流れって今はほぼ一択しかありません🥶🥶それは

「ケアマネージャーさんから患者宅の近くだからとかって理由で回ってきた話を余さず受ける事でケアマネージャーさんとつながりを作っていく🌈」

ちなみに最近は薬剤師会で患者家族やケアマネージャーさんから話を受けて、そこから会員薬局に話をふるという試みも行っていますが、この期に及んで未だに在宅は受けないって薬局さん結構ありますし、広告などもうてないので薬剤師会のHPだけでしか告知して無いので全然連絡はありません🤔笑

肝心の勉強させてもらった内容なのですが、そこの薬局さんは専用の医療施設や介護施設に営業をする担当者を用意して、地域に定期的に訪問して要望などを聞いて回ってもらっているということでした。地域の介護施設では大体お抱えの薬局があると思いきや、立地が悪かったり、あんまり精力的に患者受付をしていない所では意外と大手薬局チェーン店さんが抱え込んでいないような施設が意外とあるそうです👀

確かに薬剤師は営業職では無いので、そこまで積極的に人海戦術で契約を取りに行っている薬局ってそこまでは聞かないですよね😅

僕もダメもとで時間を見つけて地域の介護施設とかに御用聞きに回ってみようかと思います🔥🔥

人とコミュニケーションをとることは一般的な薬剤師よりも多分好きなので、結構楽しみだったりします🎊🎊

勉強させてもらった薬局さんから賜った格言↓

薬剤師が口をあけて仕事を待っている時代はもう終わりました。これからは積極的に仕事を取りにいかないと淘汰されるのは時間の問題です💪」

勉強になりました🥶🥶

1+

コメントを残す