大手チェーン薬局に勤める薬剤師1年目の子から相談がありました😲

薬剤師として1年目はビジネスマンとしても薬剤師としてもわからないことが多くて指導を受けたり、場合によっては怒られてしまう事も多いと思うんですけど、

今回相談をしてくれた子は店長との定期面談で

・責任感が無い

・謙虚さが無い

・人の話を聞かない

という指摘を受けたそうです(まず僕は1年目これを面談で言われたら絶対泣く😨💦笑)

原因はいくつかありそうですが、今回発覚した事実として、

「注意、指導を受けた時にまず言い訳や弁解をしてしまう」事がこの評価の一因になっているという事がわかりました💨

確かに頭ごなしに怒られた時や、本当は怒られた事の裏に上司が知らない事実があったりした時はまず言い訳をしたくなりますよね😅

例えば、僕が薬剤師1年目だった時の今でも忘れない出来事があります😥😥

店舗がある程度混雑している時にMRさん(薬の営業マン)が来局したものの、混雑してる状況を察して外で待ってくれていました。10分程しても患者さんが減る気配が無いので管理薬剤師さんがMRさんを気遣い、用件だけ聞いてくるように僕に指示。僕は外に出てMRさんの用件を伺っている所にタイミングよく?普段はあまりその店舗に来ない社長が視察に来ました💦💦

僕はMRさんが帰った後、すぐさま社長に怒られました。

社長「患者さんが中で待っているのに仕事をほったらかしにしてはいけないよ💢」

もう賢い人なら僕がその後なんて言ったか想像がつきますよね🤣🤣🤣

当時の僕「僕もそう思ったんですけど○○(管理薬剤師)さんに、MRさんを待たせすぎても良くないから対応するように言われて外に出ていました💦」

社長「言い訳はしなくていいから早く仕事に戻って💢」

(以上回想終了)・・・とまあ言い訳して更に怒りを買ってしまった事がありました😫💦笑

話が長くなってしまいましたが、今回はそこから学んだアクションプランを新人の薬剤師さんに伝授しました👍

僕がオススメした鉄板フレーズは、

(仕事が落ち着いた時や、仕事終わった帰り間際に、言い訳をしたかった対象の人に対して)

「あの時の○○なんですけど、今後同じ過ちを繰り返さないように反省材料にさせていただきたいので、状況の振り返りをさせていただきたいのですが、今少しお時間よろしいでしょうか?」

です✨(もちろん一語一句マネする必要はありません😎笑)

先ほどの僕の例なら、社長に対して「先日患者さんが待っていたのにMRさんを優先して対応していた事に関して、今後同じ過ちを繰り返さないように反省材料にさせていただきたいので、状況の振り返りをさせていただきたいのですが、今少しお時間よろしいでしょうか?」

ですね😍😍

これなら余程モンスターな上司でなければ、話を聞いてくれると思いませんか?笑

ここまで来たら思う存分、本当は当時言いたかったけど飲み込んだ事を事実ベースで思う存分お伝えしてください😆😆

あくまでも振り返りなので、感情論では無く事実ベースで話しましょう🔰🔰

先ほどの例なら「MRさんがずっと外で待っててくれたからかわいそうだったので~」ではなく、

「MRさんが10分以上も外で待っていたため~」という様に誰の目から見ても変わらない事実で理路整然と伝えるようにして下さい😃

最後に補足です💨💨

これって単純に自分が不条理で苦い思いをするのを和らげるだけではなく、本当に振り返りとしてのメリットがあります✨🤩✨

実際に僕は仕事でこういう振り返りをすると、

当時、相手には見えていなかったけど、自分には見えていた事実を伝えるのと同時に

自分には見えていなかったけど、相手には見えていた事実を伝えてもらえる事もあるので、

本当に良い気付きをもらえる時が結構ありますので、後で振りかえりをするのって本当にオススメです💯💯💯

今日は話したい事が本当に盛りだくさんでしたが、最後まで見ていただき本当にありがとうございました😇


にほんブログ村

1+

コメントを残す