最近あった事例なのですが、風邪薬セット5日分の処方せんを持って来局された患者さんが来局されて、

お薬手帳を見てみたら昨日も違う病院で全く同じ風邪薬のセットが7日分出てました

患者さんに話を聞くと「前の病院でもらった風邪薬がいまいち効かなかったので、今日の病院を受診した😅まさか同じ風邪薬が処方されるとは思わなかった💦」

という事だったので、患者さんと相談した結果、同じ薬をもらってもしょうがないから、違う風邪薬が欲しかったという事もお伝えするべく、本日受診した病院に疑義紹介して、薬の変更をするか等々ご相談することになりました。

医師「たった1日で風邪治るなら苦労しないよ💢せめてもう3日位飲んで、それでも良くならなかったら改めて受診するように伝えて💢今日の薬は全部取り消しで💢💢」

(なぜか僕も怒られる😅笑)

という事がありました💦

これの何が悲しいかって、

薬剤師として完璧な仕事を仕事をしたにも関わらず、薬が全部取り消されると処方箋そのものが無かったことになってしまい、疑義紹介までしてタダ働きになるという事なんです💦💦

そう、まさにボランティア💔笑

あくどい商売をしたいわけでは無いので、今回はそれでも良いのですが、きちんと仕事をした人が報われないという事はあってはならないと思っています😑笑

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す