実は関連情報に関しては前にも当ブログで書いた事があるのですが、ウィルパワーに関して説明した事が無かったので、知っている人も結構いるとは思いますが念のため書いておこうと思います😊

新人さんから受けた相談内容は、

「仕事を覚えてきて、やれることが増えてきました。ですが、最近はやることが多すぎてミスが増えてしまっていて困っています💦」

という旨の内容でした💦💦

僕がお勧めした事は大きく2つ😄(偉ぶりましたごめんなさい😅笑)

・必ずやらなくてはいけない仕事にかかる工程を極限まで削る事

・自分が無駄に考えなくてはいけない機会を減らす事

後者の方は「成長の機会を削っている」と思われそうですが、今回はその後者に関するお話です✨✨

前振りが長くなってしまった・・・笑

薬剤師の仕事は基本的に覚えることが多いです。常日頃、新しい薬に関する情報や新しい制度の知識や薬価を頭に入れるのはもちろん、仕事の進め方(主に患者の対応)なんかを職場の混雑状況や処方箋の内容、起きている事の緊急度と重要度に応じて意思決定して仕事を進めていきます😄

んで、この意思決定するために必要な力を

WILL(意思)パワー」と呼びます😆

※意志力とも呼ばれたりしますが、以下ウィルパワーと表記します

人間が意識・無意識関わらず1日にできる意思決定の回数は大体35000回と言われています。(回数に関しては諸説あり)この回数は人によって多少増減しますが、脳みその出来は人によって何倍も変わらないのでそこまで大きくは変わらないと言われています。

このウィルパワーは意思決定の度に消費されていき、底をつくと判断能力が著しく落ちて誤った判断をしやすくなってしまう事がわかっています。

要は、当たり前と言えば当たり前ですが、意思決定に頭を使いすぎるとミスが増えてしまうんですね笑

例えば朝だけで見ても、目覚ましがなってからもう少し寝るかすぐに起きるかとか、歯ブラシと歯磨き粉どこだっけとか、今日はどんな服を着るかとか、同じ柄の靴下が中々見つからなくて探したりとか、髪型が決まらなくてどうしようとか等々・・・

以下一部前の記事より抜粋↓

意志決定の回数が多くなりすぎると判断能力が鈍ります→そうなるとミスが増える→そうなると余計な仕事が増える→そうなると更にミスを呼ぶ。この悪循環に陥ります🔥🔥

まさしく負の連鎖がおきるのです❗❗❗

これを回避するために改めて僕がウィルパワーを温存するために日々の生活でどうしているかをご紹介します😆

(職場は人によって全然違うので、私生活の方を例にお話をしたいと思います)

※僕は少し突き抜けてるのでご了承ください笑

薬局勤務だろうが何だろうが仕事は常にスーツ❗❗曜日ごとに着るスーツを決めているから迷う事は無し🖐

ウィルパワー温存・・・

靴下は同じ柄の黒色で統一❗❗10足はあるので同じ靴下探すために迷う必要無し🖐🖐

ウィルパワー温存

髭は脱毛済み❗笑❗毎朝の髭剃りに無駄な時間もお金もかからないし無駄な事考える必要なし🖐🖐🖐

無意識のウィルパワー温存

定期は必ずズボンの左ポケット❗財布はカバンの特定のポケット❗携帯はスーツの右ポケット❗

「あれっ?財布どこにやったけ?」って考えたりする必要なし❗

小さな事でもウィルパワー温存温存温存・・・

これは僕がやっている事の一例ですが、こんな感じで公私ともに余計なウィルパワーを消費しないようにして生活すると結果として余分に考えることが減り余計なミスが減るので公私ともに生活がどんどん過ごしやすくなっていきます✨😍✨

更にこれらは無駄な時間を減らす効果もあるので、浮いた時間でもっと有益な事を考えたり行動したりする時間に充てることもできちゃいます✨😆✨

だからウィルパワーの消費を抑えるにはどうすれば良いのかと考えることは、仕事でもプライベートでも

とっっっっっっっっっっってもQOLの向上に繋がるから絶対損はしない考え方の基本のなんです😍😍😍

是非「最近仕事が煩雑だな~」って思っている方は試しに「ウィルパワー温存するにはどうしたらいいかな~」って考えながら生活してみるようにしてください😆きっと新しい発見があることを保証します😄✨💨

~補足~

ウィルパワーに関してはスティーブジョブスが毎回同じ服を着るエピソードとか、6種のジャムと24種のジャムの実験とか面白いエピソードもあるのですが、調べれば簡単に出てくることなので割愛しました😅💦笑

興味のある方は是非ググってみて下さい😌ウィルパワーーーーなるほどーーー✨ってなります笑

この記事が為になった、面白いと思ったら励みになるのでgoodボタン、コメントなどしていただけると嬉しいです☺

よろしければ以下のバナー(ブログのリンク)をぽちっと応援お願い致します。

あなたの1票が哀れなペンギン1匹を救います。笑

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: war_bakuha_switch_off.png
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

「ペンギンは、笑顔の薬剤師さんが患者さんを笑顔にできる薬局づくりを目指します✨」

0

コメントを残す