どーもペンギンです🥶🥶今日も薬局のリアルをお届けしていこうと思います。

最近自分がもともと働いていない薬局の業務改善を依頼され、お局(おつぼね)薬剤師などと格闘?を繰り広げております💫

そこで勉強させてもらっている事は、当たり前ですが、薬剤師全てが業務効率化や生産性の向上を目指しているわけではないという事😥

薬局って業態の性質上、ただでさえ仕事ができない人ややる気があんまりない人ってできる仕事が限られてるのに、更にその少ない仕事も業務効率化によってしなくていいとなったら、いよいよもってやることがなくなってしまうので、そこはマジで死守しようとします。(その強い気持ちは生産性向上の方にあてられないのだろうか💦💦💦)

最近も業務効率化の為に今まで手記で行っていた業務日誌なんかもPCを使ったものに変えることを提案しました。

ちなみにそこの薬局さんでは手記するための日誌のフォーマットの印刷も1週間に1回位のペースで行っています。普通に紙代も無駄💢笑

おばさん薬剤師からの返答は

「私は今までのやり方に慣れているから今まで通りの方がいいわ。」

こういうセリフ日常生活でも言う人見かけるんですけど、個人の問題であれば許されるんですけど、紙ベースで年間A4用紙365枚と手書きで書くことの諸々の作業、時間にして年間520分→約9時間の節約になることを力説して、最初は慣れないから手間だろうけどきっと紙で書くのがめんどくさいって思うようになるからってお願いしてやってもらいました🤓それでもすごく嫌々でやってるから続けてもらえるかはわからないなあ。。。

業務務効率化の知識やノウハウって結構学んだつもりですが、今のところは個々の従業員のやる気を底上げする事の方が何よりも業務効率化につながる気がしてならない🥺💦これから人心掌握術も学びます。。。

反省しました‼

どんな良い知識や便利な新技術も現場の人間が使いこなせなければ意味が無いですね💯

皆さんが納得して仕事をしていけるよう僕も精進します🥶

1+

コメントを残す