この話題自体は良い事だと思います💯💯

同世代の友人に緊急避妊薬を至急仕入れてほしいと頼まれて何度受診を勧めたことか💦💦💦

「男性薬剤師は基本的には婦人科疾患の投薬はしない」っていう薬局さんって結構あると思いますが、

僕もピルみたいな薬の投薬は、

逃げるように女性薬剤師さんにお任せしています💨笑

・・・出したいけど嫌がられるんだもん・・・セクハラとか言われても傷つくし・・・

ですから、勉強はしますが今後も緊急避妊薬を僕が患者さんにお渡しすることはないかと思います・・・ちょっぴり残念🕳

性交後72時間以内に服用で妊娠阻止率80%(確実に防げるわけでは無いことに注意⚡⚡)。使用は早ければ早いほど効果が高い。

ピルを服用中に妊娠したとしても胎児に悪影響が出ることは無い。

↑薬剤師なら皆知ってるであろう、僕にはお蔵入りのテンプレ知識なので、せめてここで使わせて下さいwww

個人的な私見としては、今回のニュースでは女性ホルモン製剤は世界86か国で処方箋なしで購入可能なのに日本は遅れているってところにスポットがあてられている書き方がされていましたが、そもそも日本はどの薬にしても導入が遅いのでピルに限ったことでは無いですし、1960年代にアメリカで使われだして、1999年に日本でも使われだした事を考えると、副作用の多さ(血栓系疾患のリスク・片頭痛・吐き気・イライラ・性欲減退など)を考えても、日本にしては薬局で買えるようになったの早かったなあ・・・というか、推進をしたNPO団体の方たちが頑張ったんだなあと思っています🥶🥶

そして・・・片頭痛・喫煙・糖尿・血圧・肝臓の健康状態などなど、チェックする事多いから、バイエルさんに薬局販売するにあたってチェックリストみたいなのあるか聞いてみよう・・・・

↓以下ソース

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6373104

0

コメントを残す